2011年1月27日木曜日

電気の仕事

先日も某所で言われましたので、改めてこんな画像です。

時々やっています。
好きかどうかは別です。
みんな、好きな仕事しかやりたくないと、仕事をしない方向で動く事が多いのですが、私はそうはいっていられません。
昔、アニキに教えてもらっていろいろやりました。時代は過ぎても、基本的なことはできます。
私も若いうちは「いやぁ、それって好きじゃぁ無いから」とパスしていたものも沢山あります。でも、最近の若造くんたちの比じゃぁ無いほどです。
うまいこと言っているつもりで逃げてばかりいる若造くんたちは可愛いもんです。「好きじゃァ無いから」「よくわからないから」「向かないんですよね」と平気で言います。羨ましいです。(笑)
年をとると逃げられなくなります。何でもやらなければいけません。
どこかの偉い人は、それを他の人のせいにして、責任を押し付けて、人身御供を作って処理しようとする人もいます。嫌な世界です。結局うまくいくワケはないのに....。
自分で何でもできるワケでは無い事もよくわかっていますが、出来る範囲をやらなければいけないのだなぁとは思っています。

若い先生方、力をつけてください。いつかは逃げられなくなります。人任せで、自分の見えないエリアに押し出すと解決するという考えは止めましょうね!
いい大人が「自分が駄目だ、できない」と、簡単に認めないで欲しいです。その人には仕事を任せられなくなります。ただのパシリ扱いになるのです。好きな仕事を受けるチャンスもなくなります。
がんばってねー!

6 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

出来れば避けたいような困難(スキル的に無理な)な仕事があります。

嫌な仕事を逃げるのは簡単ですが、可能な限り立ち向かっていくように決めました。

若くはありませんけど・・・(^_^;)

clx540 さんのコメント...

同感です!

私も立ち向かってます(進行形)

やり遂げなければ意味が無いので
必ずやり遂げます!

書初めにも『完走』って書きましたから
(^_-)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
私も若くはないのですけど、....みんなで一緒に頑張りましょう!

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
書き初めをするところが偉いです!

....でも日々の雪かきには、ちょとめげています。

yamapon reset☆ さんのコメント...

人生において失敗というものはありません。

もしかしたら他人が勝手に言ってる「失敗もどき」は成功に向けてのプロセスですネ。

私も若くはありませんが、
できる限り自分のやりたいことを極めるべく
頑張ります。

PTCA5Fr様も頑張って下さい。
遠く関西より応援しております!

PTCA5Fr さんのコメント...

yamapon reset☆ さま
実際には、失敗とか考えている暇も無く、日々を過ごしている私です。
しかし、私の今までの最大の失敗は、運命の悪戯でインターベンションを始めた事かも....。(笑)

yamaponさんの新天地でのご活躍をお祈りしております!