2011年1月16日日曜日

ASIA PCR 2011 : Singapore Live Demonstration 2011 <3日目>

今日は、ライブ術者のお仕事を頂きました。
2年前にも術者をやらせていただいておりましたので、あまり緊張感はありませんでした。
朝からNational Heart Centerへ移動しました。
改めて今日の症例のアンギオを見ました。私の治療病変は回旋枝のCTOです。
皆様のご期待に添えるようにと、TRI 5Frでという事で指示をいたしました。
しかし...
えっ?
カテ室にはいったらすでにfemoralにシースが入っている?!
連絡が上手く行っていなかったようです。うーん。
助手の先生が、radialを追加して刺そうか?と言われたのですが、それは流石に患者様が可哀想なのでこのままTFIで良いですよと答えました。
私が手技を始めようと思った直前、隣のカテ室で手技を終わられた落合先生より激励のお声がかかりました!ありがとうございます!気合いが入りました!
 ガイドカテを挿入。造影を行いました。
手技も放映前に、いけるところまで行こうと言う事になりました。
GCはTERUMO Heartrail EBU 3.5 5Frです。
あやうく、他のメーカーの5Frが出されそうになり、あわてました。回避できました。ここでも、連絡が上手く取れていません。困った、困った!
今年から、かなりregulationが厳しくなり、シンガポールで認可が取れていないモノは殆ど使用できません。GWはeelもWizardもダメです。
やむなく、XTを使用しました。…実は、CTOに使用するのは初めてです。
finecrossとともに、そーっと持ってきまして…!ちょと引っかかったので、小さく方向性を持ってクリクリっと…
やったーっ! あっという間にGW通過!
この辺で、ちょっと中断。放映を待ちます。
にっこり笑ってご挨拶(できたかな?)


症例紹介後に会場のパネリストの先生方にご意見をいただきましたのち、今日のシステムを紹介。
TFIの理由もおはなししました。


「なぜ5Fr?」と言われたときには、「だって、Slender Clubなんだもの」と答えました!
EBUの理由も、普段はJLでback upを取るためのパワーポジションを取るのだが、long LMTなので、その意味が少ない事を説明しました。
TAZUNA 1.5mmで前拡張を行い、IVUSで確認。
いやぁ、血管が細い!どうしよう…
ここで、会場の中村正人先生より、XTは末梢のperforationが起こるかもしれないのでGWを変更した方が良いというご指摘を頂きました。
その通りです!
5Frなど細いシステムでの治療は、時にdeepなど大きくGCを動かす事があり、そこでGWも予期せぬ末梢まで行ってしまう事があるので、XTなどではなく普通のGWに変更するのが良いと思います。
しかも、ライブは魔物です。この辺のセーフティマージンを取っておくのは非常に良い事なのです。
ありがとうございます。うーん、やはりこの大舞台での手技で舞い上がっている自分があったのでしょうか?まだまだ未熟です。反省です。
ありがたく、ご指示にしたがって。runthroughを追加挿入。XTを引き抜きました。
TAZUNA 2.0mmで再度拡張後に、NOBORI 2.5x28mmを挿入しました。
再度のIVUS後に、まぁ、いいんじゃぁないかと確認をいたしまして治療を終了いたしました。よかった、よかった!
無事に治療を終えられて非常に嬉しいです!

海外研修中の丹野部長も病院にいらして下さっていたので、一緒に記念写真です。

会場に戻って、仲間と合流。

ちょっと勉強。
これで、シンガポールライブは終了です。  
 昼食後は、自分たちへのご褒美として、ちょっとだけ観光になりました。
新しくできた、豪華ホテルの屋上展望台に行く事にいたしました。
ここからの眺めはもの凄い綺麗です!
感動!


工事中のマーライオンが見えます。
ズームアップするとこんな感じです。

今回は、2泊しかしていないシンガポールで、ガッチリと仕事が入っていましたが、最後にこんなに良い風景を見る事が出来て本当に嬉しいです!
来年は、この屋上にて、多くの仲間とビールを飲みたいなぁと心から思いました!
その為には、また一年間、自分たちの力をつけて、お仕事を頂けるように頑張らないといけません!
丁度、この時間、関東で研究会があり、みんながとても熱くなってディスカッションが続いているという報告がありました。
もっともっと、あちこちでみんなで頑張りましょう!きっと、良い事があるのだ信じています!

今回も、多くの皆様に支えられながらのシンガポールでありました。
関係者の皆様方に感謝いたします!ありがとうございます!
また、2泊3日ではありますが、多くの先生方やスタッフとの出会いもありました。嬉しいです。もっともっと拡げていきたいと思います。
何とか、チャンスを作って、来年も参加したいシンガポールライブでした!

雪国に帰りまーす!

4 件のコメント:

MEK007 Kikoku さんのコメント...

ハードスケジュールでの御出張お疲れ様でございます。

また、予測不能で、出たとこ勝負のライブデモンストレーションの御成功おめでとうございます。

今年は、逆バンジーの犠牲者が出ずに良かったです(^_^;)

来年はホテルの屋上のプールでビール片手に乾杯したいです!

気温差30℃以上ありますので、風邪など召されませんよう、お気を付け下さい。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 Kikoku さま
MEK007 Kikoku さまにバンジーして頂かないと次に進めないんですよぉ!次回、行きましょうね!
男らしく飛んで下さいね!
言い訳は無用です。

...雪かきが本当に大変です。これで体調壊しそう。

clx540 さんのコメント...

ミッションお疲れ様です!

こちらも連日の寒波と豪雪です!

筋肉痛と腰痛が治りません

今日も豪雪です

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
お疲れ様です!
こちらもふっています!
我々おじさんには厳しい季節ですよね...。