2010年11月10日水曜日

病診連携症例検討会

病診連携症例検討会を開催いたしました。

クリニックの先生と、私たちのコミュニケーションの研究会です。
症状が無いスパズム、FFRとIVUS、ASOの治療、たこつぼ心筋症、などを話題にさせていただきました。
私たちだけではなく、市内の先生方みんなで患者様をみています。それぞれの役割はありますが、できる事を精一杯やってみんなで治療をしていきましょう。
特別講演として、当院糖尿病内科の小川先生に、糖尿病治療のup to dateに関してお話をいただきました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

院内も院外も、もっともっと、コミュニケーションを密にして、連携を強くする必要があると思います。
患者様の情報の共有をしながら、何をすれば患者様のためになるのか、我々が何ができるかを確認していく事は大切だと思います。
もっともっと、我々にできる事があると思います。皆様、よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れさまです.
綿密なコミニケーションが本当に大切ですね.
毎週ミーティングに参加したいです(^.^)

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
是非、一度ご参加下さい!
でも、毎週やっていないので....。