2010年8月10日火曜日

緊急の多い日

当直は夕方5時から始まります。
クリニックの先生よりのご相談には当然の様にいつでも救急を受け付けますが、この辺の時間にクリニックに駆け込んだ患者様をご紹介頂く事も少なくありません。いつもご紹介ありがとうございます。
今日は坂本先生の当直でした。まずは、この日勤と当直の境目の時間に一人ご紹介いただき、緊急入院がありました。
お疲れ様です。

私はその後、色々仕事をやって帰宅がいつものように11時くらいでした。
夕食を食べてから依頼原稿を書いていると、1時過ぎに救命センターよりコール。緊急カテなので集合とのことでした。

当直や待機の先生が救命センターで診断・初期治療を行い情報を得て、インフォームドコンセントを取ってからカテ室に移動です。
夜中は、カテ室の灯りをつけ、コンピュータの電源を入れるところから始まります。
さぁ、始まります。
手早くいい感じで、ステントが入りました。
私の出番は殆ど無いままに終了。出番は準備をする係でした。(笑)
いつの間にか、この前にもう一人緊急入院があって、今日はすでに3人目と聞いてちょっと驚きでした。

 夜中ですが、私は帰宅。

ちょっと家で寝たと思ったら、また通常業務の開始前に呼び出されました。
 今日も天気がいいです。
太陽が妙に明るく見えます。(笑)
救命センターでは...
こんな感じですね。
(個人情報保護のために実際の患者様のモノではございません。あくまでもイメージです。)
救命センターからカテ室へ!
 救命センターより患者を待つ人達!
頼もしいです。気合いが入っています。
それもそのはず!いつの間にか実は更にもう一人入院が入って、今日は坂本先生担当緊急入院はこれで5人目の入院なのだそうです。新記録?!凄いですね。
もちろん、治療はささっと終了しました。
指示を出しに病棟に移動する坂本先生は、ハイになっているのか解りませんが疲れている様子もなく、本日の通常業務に燃えておりました。

私は日勤帯になって、普通にカテ室と外来とを行き来しておりました。
難しいPCIを會田先生が一所懸命やっているお手伝いをちょっとしました。凄いギリギリの位置のステントを置いておりました。こりゃ凄い位置でした!素晴らしい!
カテ終了後、私は自分の患者様にムンテラをして、書類を作成、明日は退院です。

日中は平和な一日でした。...今晩は緊急の多い夜にならないことを祈っています。

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

救急お疲れさまです.
若い人たちには、救急がなによりの
糧(カテ)なんでしょうね.
とても羨ましく、心強い限りです.
私も若い頃は、一生懸命でしたけど
今はすぐエコモードになります.

clx540 さんのコメント...

素晴らしいチームですね!

移籍したくなります!

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
いえいえ、それは勘違いです。
みんな、美味しいとこだけパクッとしたいという知恵があるので、私はよくぶち切れています。
糧(カテ)は、美味しいとこだけではなく、時にはお腹を壊すような事もしないと強くならないと思っています。

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
いえいえ、全然、素晴らしくないです。
与えられたモノを口を開けて待つだけでは、研修医と同じです。まだまだ根性が足りません!
...でも、移籍は考えて頂いても良いですよ〜!青森の市場をぎゃふんと言わせて下さい!(笑)