2010年8月7日土曜日

ねぶたの土曜日の日直

今日もよく晴れました。
 猛暑日です。
そうそう、この風景は私は8階病棟のエレベーターホールから見る海側の風景です。
 ここから左側を見ています。
今日は日直です。循環器ではなく、内科としての日直ですので何でも屋さんです。新聞やテレビでは、熱中症の話題が沢山でています。
ねぶた、最終日は昼の運行が行われます。慣れない暑さの中でねぶた参加や、高い有料席を購入して見学する観光客も沢山いらっしゃいます。ねぶたに関係なく、高校生、中学生はクラブ活動で一所懸命なはずです。
私たちも熱中症・警戒態勢に入って、冷えた補液を確認しておきました。
しかし、実際には遠くからいらしている方々が多いからか、お祭りと暑さで注意力散漫になっているからなのか、事故や外傷は多いのですが、熱中症の患者様は少なかったです。ちょっと拍子抜けですが、良いことです。

先日の研究会で「日当直はいつもカップラーメンですか?体に悪いですよ。」と言われたので、今日は時間の合間に食堂で昼食。
 誰もいません。
日替わり定食が無いので、ハンバーグ定食。
 美味しいですよ。
休憩に戻る医局の私の席です。
 散らかっています。
しかも、私の部屋には冷房が入りません。暑くて溶けそうな部屋の温度です。なぜ?休日なのに他の部屋には冷房が入っているんですよ!どうして?書類の山に手をつける気にもなりません。
ちなみに、病棟もこの暑さでは患者様も参ってしまいます。とりあえず、8月9日までは24時間冷房を効かせるというサービスを実施しております。

救急車が同時に3台くるという連絡が入りました。(3件とも循環器疾患ではありません。)「一台お断りしましょうか?」と聞かれたのですが、そんなことはしません。恥です!なんでそんな発想になるのか解りません。「そんなの、全部受けるに決まってるだろーが!」です。
外科日直の先生や研修医の先生方にお手伝いして頂きながらも何とかこなしました。

なんだかんだと、日直は終わりです。
病棟で少し患者様を診て、さぁ、帰りましょう。
 ああ、もう夕方だ。
あれ?
 もう一台?
循環器疾患だと、夜の待機係の私の出番です。
そーっと、救命センターを覗いて、私の出番ではないであろう事を確認後帰宅。
あぁ、もう夕暮れです。

夜は花火大会とねぶた海上運行です。
青森は小さな街ですので、花火はどこからでも見ることが出来ます。

ねぶたが終わると青森の夏はおしまいです。
本日は立秋です。暦上も秋に突入。....涼しくなって欲しいです。

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

日直お疲れさまでした.3台同時救急車は大変ですね.
ところで私の机の上は、もっと散らかっております.
片づける気にもならず、どんどんひどくなります.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
さすがに同時はちょっと大変でした。

机の汚さコンテストとか、埋もれた書類の古さコンテストも開催しましょうか?!参加者募集!
最下位の人には罰ゲームとして、自分の机を綺麗に片付けるというお仕事をして頂くのはどうでしょ?

clx540 さんのコメント...

もう、秋ですかぁ

板長は釧路で足引きずっていました。

跳人が相当効いた様でした!

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
今日も暑いです。(笑)

そりゃ、誰でもあんなに跳ねたら足腰立たないですよ!
地元民でも無理無理!
板長さまは、それはそれは楽しそうでした!