2010年5月5日水曜日

青森のGW

みなさま、GW、いかがお過ごしされましたか?
もう数日休みをとられて、ゆっくりなさる優雅な方々もいらっしゃると思います。
GWがガイドワイヤーにしか読めない、仕事中毒の皆様、少しは休暇を取られて下さい。

青森は、暑くも寒くもない、過ごしやすい季節です。
弘前城の桜祭りが有名ですし、今年は見事に満開時期が昨日と今日であったらしいので、もの凄い観光客なのだそうです。

私は、人だかりが苦手なので、地味に青森市のHyde Parkと私が勝手に呼んでいる公園にやってきました。
 緑がいっぱいです。
すぐ山が近くにあるのに「なぜ緑?」とか、税金の無駄遣いなどと言わないで下さい。
 噴水が心を和ませてくれます。
もちろん、冬は凍結します。無駄遣いと言わないで下さい。
ひどい財政難の青森市です。民度の低いやる気の無い市民を食い物にした悪どい政治が長く続いたのが災いしております。でも、市を責めないで下さい。悪気はないのです。

青森Hyde Parkを徘徊してみました。
 桜が満開です。綺麗です。
 津軽弁では「こぶし」という花です。
普通の日本語ではなんというのでしょう?解りません、すみません。
 これは、津軽弁でもチューリップです。
この時期は、青森に一斉に花が咲く、良い時期なのです。
ちなみに、私は花粉症持ちで、多くの花に敏感に反応してしまいます。ある種の香水もダメなんです。ですから、女性アレルギーです。(笑)
女性用だけではなく、男性用のでも、反応します。
あるメーカーの営業の方はだから苦手なんです。(笑えないかな?)

この時期は、美味しい食べものが沢山あります。
 ”ガサエビ”です。
普通の日本語で”シャコ”というらしいです。寿司屋で食べるアレです。
その他、”ガニ”と呼ばれる、”とげくり蟹:毛蟹の仲間らしいですが、小さいです。横幅が足をあわせてi-phoneよりちょっと大きい程度かな?おもに足を食べずにミソを食べます。安いです”が、美味しいです。
また、”ばっけ”(日本語で”ふきのとう”)や”たらんぼ”(”たらのめ”とも言います)が美味しいです。

津軽の居酒屋風景です。
 津軽三味線を聴けます。
間近で三味線を感じながら、青森の春の美味しいものを食べるのはなかなか楽しいことです。
皆様、是非、青森にいらして下さい!

さあ!明日からまた通常業務です!
明日の午前は外来、午後はインタベの予定になっています。夕方はお客さんもいらっしゃいます。
明日の予定入院(つまり、明後日の心カテ&インタベ)が私の担当だけでも2名です。みんなの予定入院患者の合計は結構な数だと思います。病棟はてんやわんやです!
頑張りましょう!

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

ロンドンのハイドパークを思い出されて命名されたのでしょうか!
私も26年程前にハイドパークを散歩したことを思い出しました(^o^)

ところで、津軽弁は日本語ではなかったのですネ(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
ホイドとは、津軽弁で物乞いのことです。
津軽弁は日本語とは違いますよ。結構似ていますけど。

いつか、ロンドンにみんなで行きましょうね!

MEK007 さんのコメント...

ホイドパークでしたか・・・
それは、失礼しました(^_^;)

是非とも、ロンドン行ってみたいデスネ!!

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
ずーっと昔、私の頭が七色だった頃、そのへんで拾ってきたペラペラのパンにジャムをつけてロンドン・ハイドパークで食べておりました。それが最高のご馳走であった若い時代でした。
是非、そんなツアーも実現できるように頑張ります!