2010年5月16日日曜日

小倉ライブデモンストレーション2010

小倉ライブデモンストレーション2010が開催されました。
今年はあだたらライブと日程が一部オーバーラップしておりまして、5月14日〜16日の開催でした。そのため、多くの先生方が福島空港経由・伊丹・福岡や、新幹線で東京まで移動して羽田空港経由・福岡or北九州、もしくは新幹線を乗り継いで小倉へと、小倉詣でに馳せ参じました。
私は15日朝一番の羽田便で北九州へ。
 まいどの国民航空です。

移動の際のタクシーですが、さすが九州!
小径ハンドルにYAZAWAのアクセサリー。もちろん、BGMもYAZAWAです。
ファンキーな運転手さんです。
九州楽しいです!

さて、ちょっと、ご縁がありまして、小倉記念病院へ乱入!
ことしでこの建物も最後なのだそうです。
残念ながらNOBUYOSHI LIVEは終わっていました。
 本当に残念!
ここが3カテ室。
シマヅさんの最新シネ画像装置です。
 綺麗です。
好みの問題はありますが、昨年までの画像とはひと味違った仕上がりです。新規購入や更新を予定されている御施設の先生、是非ご検討下さい。また、今年中に、シマヅユーザーさんでバージョンアップできる機種には全て配布するという事でしたのでご期待下さい!
さて、シムレーターでの心臓治療を行っておりました。
 これが、凄いです!
ちゃんと灌流するシムレーターです。
もう少しバージョンアップすると、beatも打つようです。
ああっ!perforationして、失血性ショックになってしまうところまでシムレートしている!(笑)
お若い先生が御手技をされ、そして圧迫止血されておりました。
お忙しい所申し訳なかったのですが、記念写真を撮らせて頂きました。
 岩渕先生を囲んでです!
ありがとうございました。
さて、会場に移動しました。

メイン会場ではEVTセッションです。
内科も外科も一緒になってのディスカッションが素晴らしいです。
サブ会場では多くの企画が進行しています。
今年のKokura Slender Girlを囲んでの一枚です。
チラシ配布や入会案内をしてもらっています。ありがとうございます。
夕方からは我々Slender Club Japanのセッションがありました。
今回のテーマは分岐部です。
東海大学の森野先生はLMTを、私・吉町はnon LMTをそれぞれレクチャーいたしました。
森野先制は学術派で、私は実践派でとそれぞれのプレゼンテーションが対称的で面白かったのではないかと思います。
その後は、症例提示です。
高橋先生、勝木先生、片平先生と、興味深い症例を数例出して頂きました。
ディスカッションも盛り上がりました。
土井先生、野崎先生、羽田先生、松陰先生と、それぞれより素晴らしいご意見を頂きました。

Slender systemの欠点もその中で浮き彫りにされまして、なかなか興味深いモノであったと思います。分岐部難しいですね!
終盤になって齋藤先生の「なんでSlender sessionなのに、みんな分岐部の話をするのかなぁと思ったら、今回のテーマは分岐部だったんですね」とのひと言には、みんな爆笑!

しかし、最後のサマライズはさすが、SCJの顧問としてのご意見をビシッとお話しされまして、良い感じでまとまりました。ありがとうございました。

そして、翌日5月16日です。
これが建造中の新しい小倉記念病院です。
 凄いなぁ!
メイン会場では、DES SUMMITとタイトルしてのレクチャーが朝から行われました。
治験のお話しなど含めまして、各DESの様々な講演が行われました。

また、ゲリラブースを作成してもSlender Club Japanの陣地です。
Slender Girl 九州のお二人がアンケートやチラシの配布など一所懸命して下さっていました。
約1時間遅れですが、第3部の症例検討会です。
私の出番は少し遅めだったのですが、皆様には申し訳ないと思いましたが、飛行機の時間の都合で一番先にさせて頂きました。
 珍しくIVUSを出している私です。
偉い先生方のご意見、素晴らしいです。普段されていないことを堂々と話すことが、偉くなる秘訣だと会場の皆様が納得してくれるようなコメントもあり、非常に面白かったです。今度、何かの研究会でお話しいたしますね!(笑)
飛行機の時間がギリギリでしなので、失礼ながらあわてて中座させて頂きました。挨拶もせず本当にすみませんでした。
偶然にも来るときと同じタクシーに乗り込みました。昨日と変わらず、YAZAWAのBGMでした。ファンキーなドライバーさんでした。Nice Driveのおかげであっという間に空港に着いたので、飛行場では、時間がないながらもラーメンを食べる事ができました。
 塩トンコツラーメン。
北九州→羽田→青森へと移動いたしました。
みなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

安達太良から小倉まで連日のお仕事
本当にお疲れさまでした.
今回は日程がタイトで無理でしたが
次回は小倉にも参加したいと思います.
発表のコツを今度教えてください.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
発表には要注意です!
未だに、足を刺さないからだとか、6Frだからとかが問題視されるんですよぉ!化石の世界にあわせなければいけないんです。その辺がよく解らずに、ちょっと浮いてしまいました。
普通の人のフリをしたいと思って、6Frなんて太いカテの症例を出したのに!(笑)
次回は、4Frとか裸の王様とか皆様がぶっ飛ぶモノで見せるか、8Fr femoralだからこそ上手く行かない一例を出そうかと思います。
空気を読めない私が愚かでした。