2010年1月10日日曜日

PCIカンファレンスIN BOSO

新年最初の企画は、平成22年1月9日開催された亀田総合病院の松村先生御主催の「PCIカンファレンスin BOSO」です。
まずは、亀田総合病院を見学させて頂きました。
高級ホテルみたい!
コンシェルジュがお迎えです。
ホテルのロビーよりすごいですね!
いやいや!聞きしに勝るすごい施設です。
 ジャスコじゃぁないよ!病院ですよ!(笑)
豪華というだけではなく、患者へのサービスを第一に考えている事が良くわかる病院です。それを働く人達へ誇りを持たせるような教育をしています。研修医もたくさん集まるワケです。素晴らしいです。
 くつろぐためのお部屋です。
 素晴らしい眺めです。
 あれ?知り合いがサーフィンしている....
 一般個室です。
その辺のホテルよりすごい!
「この病院で仕事をしたいとおっしゃってくださる若い先生が沢山居ます。採用にあたって、何より大切なのはコミュニケーション能力です。勉強ができるかどうかと言うことではありません。」と、説明してくださったのが印象的でした。

すっかり夕暮れになりました。
さぁ、会場を移して暴走カンファレンスの始まりです、いえ、房総カンファレンスの始まりです。
一症例ずつ、じっくりとディスカッションされます。
最初の症例から「うわーーーーーーーっ!見たことない、こんな症例!」と叫ぶような内容でした。ディスカッションは40分間!
次の症例も「ひゃーーーーーーーーっ!」と叫ぶような症例でした。ディスカッション時間は35分間….!!
こんな恐ろしい?!時間が、延々と、24時過ぎまで続きました。
あまりの凄さにvfになる先生もいらっしゃいます!(笑)
私も一例発表させて頂きました。「日本人の根性を韓国で見せた一例」でした。
時間に縛られ形式にこだわる症例検討会よりも、トコトン話し合いが尽きるまでの検討会は勉強になります。
素晴らしい企画!参加できて光栄です!
勉強させて頂きました。ありがとうございました。

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

先生も房総カンファに出席されていたのですね。
私は、たまたまSCJサーフィン倶楽部の会長様と羽田空港でばったりお会いしました。

この3連休と呼ばれている中も、ずっとお仕事ですね。お疲れ様でございます。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
空港でSCJ波乗部の皆様とお会いしたとお聞きいたしました。楽しまれていたようです。
そのうち、MEK007 さまともご一緒できればいいですね!
宜しくお願いいたします!

Eiichi さんのコメント...

ここの病院はほんっとにホテル以上ですよね。昔、知り合いが内科医として勤務してました。海辺のヘリポートもなかなかカッチョよくて、ドラマの撮影ではよく使われているそうです。
次回はヘリで来てください(汗)。




タケコプターも可。

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さん
本当にすごいよね、ここ!
田舎の公立病院と比べると夢の世界です。

タケコプター、予約入れておいて下さい。
領収書は当院の宛名でお願いします!