2010年1月4日月曜日

御用始め

平成22年1月4日(月)は御用始めです。
ちょっとだけ雪がちらつく朝でしたが、しかし、普通の一
日でした。
朝は総回診。
年末/正月休みに入院された患者様を皆で回診しました。治療方針を相談して早期の回復に向けてそれぞれの担当医師より指示が出ます。
さぁ、それから心カテです。
数名の診断と、数名の治療です。
本日は、Rotablatorが2例あり、會田医師と三浦医師がやっておりました。
Rotaは頻度は少ないモノの、あってもよいオプションではないかと思っています。石灰化ガリガリの血管に無理をして拡張だけで勝負するよりも、ちょっとひとこすりするだけで、全然拡張がちがいます。リスクも伴いますが、必要に応じて使用するようにしております。
細いのが自慢の我々ですが、Rotaは、申し訳ないのですが、6Frが多いです。すみません。恥ですね。でも、5Fr de Rotaは、結構厳しいんですよぉ。
まぁ、本日の治療も問題なくとても綺麗に終了いたしました。
今年もみんなで頑張りましょう。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

明けましておめでとうございます.
最近、うちでもいろいろとニューデバイスを
使う必要から、6Frガイドの頻度が
少し増えました.申し訳有りません.
今年も頑張ります.よろしくご指導のほど
お願いいたします.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
今年も宜しくお願いいたします。
細いモノ愛好会、頑張りましょう!