2009年12月14日月曜日

The Frontline of Coronary Imaging & Intervention in AOMORI

平成21年12月14日青森市アウガにて"The Frontline of Coronary Imaging & Intervention"が開催されました。
OCTの勉強がメインです。
まずは前座の第一部、私と兵庫医大の舛谷先生が外国のインターベンションを紹介させてた抱きました。
「A Passage to India」のタイトルでお話をさせていただきました。
舛谷先生は「CTO in China」です。
外国のインターベンションは辛いですね!
さぁ、本命は第二部のOCTです。
青森県はまだOCTがありません。県にひとつも無いというのは、日本唯一なのだそうです。大学病院にOCTが無いのも、日本唯一なのだそうです。
足並みを揃えて、浮かないようにしなければいけませんよね!(笑)
ご講演は兵庫医大の藤井健一先生にお願いいたしました。
この道の権威のお一人です。
いやぁ、勉強になります!
ありがとうございます。
明日は、実践で教えて下さいね!

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

スレンダクラブミーティングでも
OCT教えて欲しいです.
特に5Frカテや4Frカテでの使用などについて.
よろしくお願いします.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
そうですね。
細いカテでも見れるOCTをテーマに、遠くないミーティングにて企画を考えます。
よろしくお願いいたします。