2009年12月22日火曜日

韓国インターベンションの旅

2009年12月21日、22日と韓国インターベンションの旅に行きました。
例によって、「一病院で一つくらいのCTOとあとは簡単な症例だけです。Slenderを広めましょうね!」という甘い言葉に誘われて…外国での治療がそんなに甘いとは思っていませんけれど!

一日目、最初の訪問先はWonju Christian Hospitalです。
ここには、最近はSlenderセッションにもよく御参加してくださるYoon先生と、夏にお会いさせていたいたLee, Seung Hwan先生がいらっしゃいます。
症例その一は、当然CTOです。RCAのちょっと長めのステント1個分の閉塞ですが、比較的順調にいきました。よかったー!さい先良いです。
症例その二は、またもや当然のようにCTOです。(すでに話が違う!)しかも、入り口がよく解らない、RCA OSのCTOです。幾つか触るチャンネルをほじってみて良いところに入り、しかし、一度またちょっとちがう場所に混迷し、しかししかし、falseからtrueに抜けてどうにか通りました。よかったー!
と、言うわけでお昼になりました。
あれ、移動?
 みんなで記念写真です。
皆様、ありがとうございました!

一日目の午後は、Kangwon National Universityに来ました。
Lee, Bong-Ki先生がいらっしゃいます。若いのにテクニシャンという評判の先生です。バンバン、カテをこなす姿がかっこいい!
まずは、LADのチリチリの症例です。ワイヤー入れるとVTになりました。DCかけました。ドキドキしました。しかし、何とかあけて、ステントを2本入れることができました。
次は、RCAの末梢をあけて、太いOMのCTOをあけて、HLもあけてという症例でした。少々時間はかかりましたが何とか治療できました。
ad hoc用の症例もあるかと思ったのですが、結局はno stenosisで治療は行わなかった症例は数例ありました。
皆様、ありがとうございました。
一日目は終了。すっかり夜でした。

さぁ、二日目です。
Kyoo-Rok HAN先生のいらっしゃるKangdong Sacred Hospitalを訪問いたしました。
症例その一は、当然CTOでした。もう、驚きません!…とおもったら、LADのCTOと思った箇所は、今日も造影ではほんの少しチャンネルがありました!ラッキー!さくっとワイヤーが通って綺麗に飽きました。そして、CXは99%でしたのであけて、RCAの末梢もあけました。
症例その二は、当然CTOでした。これは本物のCTOでした。あまり時間がかからずにさっとワイヤーが通りました。
ここで昼食です。と、おもったら、あれ?また移動?
 ありがとうございました!
とても治療のしやすい環境には感動しました。

午後からは、Seung-Woon Rha先生のいらっしゃるKorea University Guro Hospitalを訪問しました。
一例目はRCAのCTOでした。ワイヤーは通ったのですが、balloonが通りません。パラレルワイヤーにして、グリグリとGCを押し込んで何とかなりました。
二例目は、LADのCTOでした。病変が固く、8-20を使用せざるを得ませんでした。priximal capを破った後またWIZARD 3に戻して丁寧にほじり、ちゃんと通過できました。日本には無いような長〜いステントを挿入しました。
Rha先生のスタッフの教育や海外からのレジデントを積極的にお迎えしての仕事ぶりはもの凄いと感動します。
皆様、ありがとうございました。
 あぁ、もう夜だ。

そんなわけで、2日間にわたってCTOの連続でした。自分がどこにいるかわからないうちに移動しているという2日間です。観光は当然ありません!(笑)
一応全部あけられたのは嬉しいことす。
TRIはもちろん、細いカテ、細いワイヤーを期待されての手技でしたが、Slenderの看板に傷かつかない様に頑張りました。

韓国の先生方のパワフルさには驚くモノがあります。さすが大陸系の民族という感じです。日本人がつまらない言い訳をしているうちに、ガツガツと前に進もうとしております。また、日本人が国内で、もしくは地域で仲違いをしたり、国盗り物語をしたりすることの愚かしさには、あらためて涙が出るほど悔しいです。
海外の素晴らしい先生方との交流、しびれるような症例を治療できる機会を与えてくださいました皆様方、色々な形でサポートくださいました皆様方、に感謝いたします。ありがとうございます。
私の様な、どこのオッサンかわからない人を、快く迎えてくれた韓国の先生方にも、本当に感謝です!また、近いうちにお会いいたしましょう!

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

韓国インターベンションの旅、本当に
お疲れさまでございます.
ヤマト魂、スレンダー魂、まことに感服です.
国内の平和より世界平和のほうが
先に実現しそうですね.
また詳しいお話を聞ける事を楽しみにしています.
まずはゆっくりとお休みください.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
ありがとうございます。
身近の平和が一番難しいなんていうのは良くないですよね。日々頑張ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

MEK007 さんのコメント...

韓国御出張、大変お疲れ様でございました。
スレンダー魂を世界の隅々まで伝承いただけますよう、よろしくお願い致します。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
皆様のおかげです。ありがとうございます。本当に感謝しております。
まだまだ、やらなければいけないことばかりで、体も心もヘトヘトになります。
でも、もう少しだけ頑張ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。