2009年10月20日火曜日

ブルーな気分と急患の一日

今日の青森は小雨模様の朝でした。
私の気持ちを表しているような天気です。
ぐずぐずとはっきりしません。
 病棟の窓から見た風景です。
なんともドンヨリしています。

朝からインターベンションやら書類やら急患やらでバタバタしていました。

救命センターの研修医君達です。
 なぜか暇そうです。

私自身、決して何かから逃げ回っていたわけではありません。午前中、本当に忙しかったんです。

やっとごはんを食べて、午後に備えようとしたときに、病棟班長から呼び出しがありました。
「あと、先生だけなんですよ!早く来て!」
「....はい」

そうなんです、今日は新型インフルエンザのワクチン接種日。
痛いのは嫌いなんです。不得意なんです。
男なので歯を食いしばって痛みに耐えました。
インターベンション3件分くらい汗が出ました。

みんな、「注射なんか痛くないよ!」なんて言いますが、絶対に嘘!
針を刺すのは痛いよ!
もっと、細い針!もっと痛くない注射が欲しいです!
Slenderの恩恵を自分で受けるにはまだまだ長い年月が必要かもしれません....トホホ。

ブルーな気分の中、無口でカルテや紹介状を書き上げちょっと休めるかなぁと思ったら、午後も急患の嵐!いやいや、大変な一日でした。

大切な会議があったのですが、やむなく欠席です。
残念です。すべては患者様優先です。

夕方5時30分から、午後のインターベンションに望みました。
かなり難しい末梢血管病変です。
硬いワイヤー使いました。
根性で通しました。
終わったのが8時でした。
圧迫やICU管理やその他で、患者様に説明したのは消灯後でした。

今日も疲れました。ヘトヘトです。
注射した肩が痛くなってきました。
おなかがすきました。

それからさらに、研修医の研究会発表のチェックをしました。
今日はなぜか優しい気持ちなので、丁寧に指導をしました。
ぶち切れたりしませんでした。

さぁ、そろそろ帰ります。
明日も頑張るぞぉ!

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

私も今日、新型インフルエンザのワクチン
打ちました.
いますぐ打ちなさい!と外来の合間に
打たれました.
もっと優しくして欲しかったです.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
注射いたいですよね!
さらに、私はワクチンがよく効くんです。晴れたり、熱が出たり、体がおもーくなってしまったり...辛いです。
今日一日、どんよりでした。