2009年10月3日土曜日

当直

旭川から帰って、すぐに救急で呼ばれました。
カテをやりました。
そして、5時からは当直です。

消化器疾患、血液疾患...いろいろ診るのは楽しいです。
小児科は私は診なくても良いのですが、大変そうです。「子供がインフルエンザが心配で検査をして欲しい」という親がたくさんいらしております。

そうそう!驚いたことがありました。
研修医と話をしていたときに、「三者一両の損」という大岡さばきの話をしたら、若い先生方知らないのです。
びっくりです。

まぁ、そんな感じで夜は更けていきます。
今日は十五夜らしいのですが、私は月が見えない病院で過ごします。

2 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

さらに、御出張後の当直とお疲れ様です。
十五夜の月は、私が代わりに見ておきました。
東京の空はやや曇りでしたが、まんまるお月様が見えてました。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
今日の青森は月が綺麗でした。