2009年9月2日水曜日

St. Carollo Hospital

今日は、St. Carollo Hospitalに乱入です。
ここYOSUは、西側の海に面したとても綺麗な街です。
2012にはExpoもやられるそうです。
…と、いってもいつものように観光などは無いのですが(笑)。

さて、9時にカテ室に行ったところ、すでにJang-Hyun Cho先生が一件目の心カテを開始されておりました。
ニコニコわらって、「10日ぶりだね」と出迎えてくださいました。そう、先日のTRI meeing in BUSANでご挨拶いただいていましたし、メールも交換しておりましたので、とても気楽な感じで緊張も消し飛びます。
しかし、その症例をみて…
LADはCTOで、D1はチリチリで、OMは90%で、RCAもチリチリです。
この国では一期的に全部やるのを理解している私です。
どう?といわれて、嫌な顔をする私ではありません。
出された物を腹一杯に食べるのが日本の武士道だと思っています。
まずは、LADへ。入り口がよく解らないseptalだけ生えているようにみえるCTOですが、念入りに触りながらひっかかる入り口を探してみたところ、いい所発見!eel slenderがつるつると入り込んでくれました。
初めてみるeelの威力にCho先生はびっくりされておりました。
残念ながら、Ika10が届いていなかったので、14バルーンで頑張って通過させました。
後はstentを3本いれて、OMにも1本、RCAにも2本の長ーいステントをいれて出来上がり!
一件目から調子は最高!

こんな感じで検査・治療は続きます。
私の為に用意してくださったのは、2例のCTOでした。
事前のお話(韓国→日本→メーカーさん)だと、「各病院ともに治療は3〜5件くらいで、CTOは最高多くても一病院に1件ですよ」といわれておりましたが、そんな事を信じる私ではありません。最初から、人生を甘く考えている訳ではありません。
アジアでの基本はad hocですので、検査と治療の区別はありません。用意された造影を行い、病変があればどんどん治して行くという事になります。
そんなわけで、今日は10件の治療を含めた検査が待っておりました。
10件かぁとおもっていたら、ERの先生が心電図をもってきまして、2件の緊急を増やそうということになりました。

Cho先生は適応に厳しく、IVUSでエリアをみて、不必要だと判断したものには手を付けません。
一例は、狭そうに見えるのですが、プラークは少なく、schrinkageしているだけの病変がありました。angioだけで拡げていたら、韓国の大きなお華をみることになっていたと思います。よかった!勉強になりました。

検査をして行くと、次から次へと閉塞病変が見つかります。
もちろん、次から次へとこじ開けました。

 時々窓からみる空が青いです。
そして風が気持ちがよいです。

シースレスにとても興味を持たれておりました。
しかし、お値段の高さに嘆いておりました。韓国では普通のガイドの2倍の値段設定なのだそうです。日本のメーカーさん、なんとかしてください!チャンスですよ!

Virtual 3Frも大喜びです。
MP typeを持ってきていなかったのでJLを使って、診断かてとして右左を写し、そのあとに、IVUSをやって右左両方とも治療をしました。
”これ一本で診断カテにもガイドカテにもなって、しかも3Fr相当の細さ?”
楽しんでいただいたようです!
よかった!


ミニレクチャーもやりました。
同院のKim先生が、熱心に質問をしてくださったのが嬉しかったです。

時間はあっという間にすぎます。
しかし、だんだん夜遅くなってきました。

数日前にfailureであったCTO症例もやりました。
ここは、気合いと根性の見せ所です!
なんとか、前回のfalse lumenを逃げることが出来て、ワイヤーは通りました。
石灰化がひどく、バルーンがなかなか通らず難渋しましたが、どうにかなりました。Cypherを根性入れして、いい感じに仕上がりました。
さぁ、最後の症例!すでに8時前です。
ひどい石灰化の右です。radialが触れないので残念ながらfemoral approachです。これも、根性でワイヤーは通りました。やったー!
しかし、石灰化がひどく、バルーンが通りません。
子カテ….5Fr straightは既に在庫なし。
Tornus….用意してくれると、日本ではメーカーさんが約束してくださったのですが、用意がありません。
ご高齢のおばあちゃまは最初から不穏で、動かれながらの治療です。
1.5mmで頑張ってみますがダメ。1.25mmを勧められて、これも試したのですがダメ。
Cho先生に、12gで壊しながらパラレルをして、それからバルーンを突っ込んでみましょうかと提案をしたのですが、こんな状態なので終了にしようとと….。でも、ちょっとあきらめがつかずに、12gを出してもらおうとしたときに…あああああああああああっ。ワイヤーが抜けてしまった。
誰が悪いのではなく、私が悪いのです。すみません。
ここで、Cho先生はニコニコわらって、「いいよ、大丈夫。問題ないよ。患者さんも不穏だし、ここで終了にしようよ」と言ってくださいました。
手持ちでモノを準備して行かなかった私も悪いんです。メーカーさんや現地の方々を信用していた私が悪いんです。根性無い私が悪いんです。最終的にはモノが無いなどとつまらない理由を付ける自分はダメなんです。
まだまだ、いろいろな意味での修行が足りません。
いっそうの精進をいたします。

スタッフとの記念写真です。

9時から9時までカテ室で頑張りました。
遅くなりましたが、なんとかミッションは終了です。
今日だけで完全閉塞を5件あけたかな?
狭いところもあわせると、何本ステントが入った事でしょう….
最後の症例だけは悔しいですが、他はまぁ合格点だと思います。
今日の自分は60点です。

終了後は、Cho先生、Kim先生、スタッフとの懇親会です。
dangerous areaが出現し、そこでbomを作って乾杯大会が始まります。
怖い世界です。
しかし、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
技師さんに「すごいワイヤリングだね。Wiring master, Dr Yoshimachiと呼んであげる。」とほめられてとても嬉しかったです。
これは、キムチの麺なんですが、普通のキムチよりもちょっと発酵が進んでいる酸っぱい系です。名前は….すみません、解らなくなってしまいました。麺自体はそうめんに似ています。美味しかったです!

ホテルに入ったのはとても遅い時間でした。
明朝は6時出発です。
キツイなー!
あれ?ここは、どこ?
なんか違う街にいるようです。なぜ?
自分の居場所がよく解らないけど、とにかく早く寝ようと思います。
でも、こんなときに限ってメールの山が!
あー!

6 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

韓国遠征の旅お疲れ様です.
韓国のパワーにスレンダーが加わったら
すごいことになりそうですね.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
そうです!私たちもうかうかしていられません!頑張りましょう!

MEK007 さんのコメント...

Ika10御依頼いただいておりましたのに・・・申し訳ございません。

なかなか、コミュニケーションが上手く行かない日韓関係です(´;ェ;`)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
いえいえ、本当に必要であれば自分で担いでいくべきなんです。そうでなければ、あるモノで治療をまっとうするべきなんです。
人に頼り、モノに頼り....まだまだ未熟で申しわけございません。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Mira4.5 さんのコメント...

こちらも、大変申し訳ございません。

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
いえいえ、何をおっしゃいますか。今回も、前回も、いつもいつも、未熟な私を助けて頂いて、本当に感謝しております。
皆様のサポートあって、やっとここまで、しかし、まだまだの私でございます。
いつか、皆様に恩返しすべく頑張りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。