2009年9月9日水曜日

Snow Leopardとantispam

みなさま、Mac OS Xはアップグレードしましたか?
Snow Leopardです。
みかけの大きな変化があったわけではないのですが、ところどころがサクサクと早くなり快感です。
しかし、いくつかトラブルがありました。

まずは、Quick Time X playerです。
プロライセンスを購入しなくても、movieの編集ができるようになったのですが、しかし、今までのように様々な形式で書き出したりができなくなりました。
たとえば、静止画を書き出したりは無理。
これには、古いバージョンのQuick TimeをSnow LeopardのインストールディスクDVDから読み込む必要があります。webから落としたQuick Timeインストーラーではダメです。

次に困っているのが、アンチスパムソフトです。
私はIntegoのPersonal Antispamを使用していたのですが、これを入れるとMailが立ち上がらなくなります。
act2に問い合わせたところ、一番新しいバージョンをwebからダウンロードして、再インストールをすると解決すると言うことなのですが....ダメです。
何度か問い合わせてみたのですが、最終的な解答は以下です。
「ご利用の弊社製品以外で何らかの常駐ソフトがあるとのことでしたらそれらをまずは停止して頂くことが必要となるかと思われます。

考えられるソフトに関してできれば停止、もしくはアンインストールを実施した上でご利用をお試し頂ければと存じます。

また、お時間がかかる方法ではございますが、一度OSを情報を残した状態での再インストールを実施して頂ければと存じます。」
要するに、”他のソフトと重なっている可能性があるから全部外して、だめならゼロからOSからアプリや設定をインストールし直せ”という事ですね。
うーん。困った。
いろいろ試してみても全然ダメです。
ハードディスクをフォーマットして、ゼロからやり直しというのが理想なのでしょうけれど....それにしても辛いなぁ。
Mailが全く立ち上がらなくなり、何度か大変なことになっているここ数日です。
皆様からのメールが時々どこかに紛失しまっている事実があります。
「だからMacはダメなんだ」なんて言わずに何とか勘弁して下さい。
どなたか、解決方法など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れ様です.
クイックタイムの静止画は、とりあえずは
スクリーンショットで対応してます.
そのうち解決するといいですね.
私はアンチウイルスソフトは入れていないのですが
バージョンアップで対応してくれると一番いいですね.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
コメントありがとうございます。
新しいモノは魅力なのですが、やはり不具合もあります。
仕方がないですよね...。
バージョンアップを期待しています。
いろいろ、教えて下さいね。