2009年7月19日日曜日

TOPIC 2009

16日〜18日まで渋谷セルリアンホテルにてTOPIC 2009が開催されました。
 東北人の私にとっては暑くて死にそう!
体に悪いです。あるくと熱中症で倒れそうです。
水分補給をしながら宿から会場まで移動です。

16日はSlender関連企画が盛りだくさんでした!
朝からCordis社のセッションで、私が「SES & 5Fr PCI」を発表させていただきました。朝のセッションですが混みこみでした!
同セッションで座長もやらせていただきました。ありがとうございました。

このセッションの直後には、EVTビデオライブのコメンテーターをやらせていただきました。
まだBKは、それぞれの患者背景や病院背景、社会背景、さらには哲学まで入ってくるような治療戦略の立て方になっているに思います。しかし、少しずつ前に進んできている分野でもあります。ディスカッション&お勉強がまだまだ必要だと実感いたしました。

さぁ、このセッションが終了して5分後にはランチョンです。ここでも座長をさせていただきました。座長予定の先生がご都合でいらっしゃれないという事での、セッション2時間前に頼まれたお仕事でした。
Slender Catheterにこだわらない0.010" GWとそのcompatible balloonの使い方や経験を提示していただきました。勉強させていただきました。
道具は作った人とは離れて市場で一人歩きしてこそ良い道具になると思います。そもそも、0.010"GWを最初に作ったのは5FrでIVUSしたいという程度の話でした。eelも「コーティングワイヤー?...私は好きではないので、...でも、作れば誰かが使うンじゃぁない?」こんな程度でした。まさか、eel Slenderが、CTOに使われ、こんなに知名度が出るワイヤーになるとは、夢にも思っていませんでした。
ランチョン後半は、我等が松陰先生の、「PIKACHU registry最終報告」を含めたご発表でした。ますます、学術派に磨きがかかった発表ですし、充実した内容でありました。そして、このレジストリーがmicro channelの存在など確かめる次のregistryのステップになっていることもお示しいただきました。

休憩している暇はありません!
午後は、Slender Video Live Demonstrationです。
いや、満員!
立ち見はいいですけど、床に座り見は、お行儀が悪いので止めてください!(笑)
座長、コメンテーターに豪華な顔ぶれをお招きしてのこのセッション!
菅先生、舛谷先生、私・吉町の3人がそれぞれの症例を順番にお見せするという内容です。
4Frガイドカテの限界、virtual 3Frの使い方、5Fr GCの通常の使用、mini con PCI、4Frガイドでもdeep派とcoaxial engagement派がいること、裸の王様テクニック ....いろいろバリエーションを持たせられたかと思うのですが、いかがでしょうか?
私たちには日常ですが、やはり世間からは奇異の目でみられているのかなぁ?ともちょっと実感したセッションでありましたが、逆に皆様にお楽しみ頂けたのであれば幸いです。
実はトラブルがありました。私のビデオが届いておりません。セッションが始まったのに、まだ届いておりません。まずい。会場係の方が電話で連絡をしたら、今最終で作っている段階?えっ?こりゃぁ、笑えない!なるべく舛谷先生に引き延ばしてもらい、どうしてもダメなら私のコンピュータに入っている今回とは別な症例でも出そうかと策略をいたしました。
「後、10分で届くそうです。今、会場にテープが向かっているようです。」会場係の方がアナウンスしてくださって、ちょっと安心。(まだ、会場に無いのに”安心”する私も困ったものでしょうか?)どうにか届きまして、皆様にご迷惑をおかけすることなくプレゼンテーションをすることができました。
2時間たっぷりのセッションでしたが、いかがでしたでしょうか?お楽しみ頂けましたか?
よく働いたと自分を誉めたくなる一日でした。

17日は、coronaryのライブが主体の一日でした。
私は裏コメンテーターをさせていただきました。
 裏コメンテーター席からみるとこんな感じです。
秋田の佐藤先生とご一緒させていただきまして、とてもリラックスしながらお仕事をさせていただきました。

前半は、チャンネルがありそうなCTOのワイヤーのお話など、治療をされている五十嵐先生とお話しさせていただきました。いろいろな価値観や色々な手技と使用方法があって面白い分野ですよね。
後半は、落合先生にレトロ&チャンネルダイレーターの使用方法のレクチャーをしてもらうような感じで過ごさせていただきました。
「この使い方は...」「この場合は...」と多くの経験をされている落合先生ならではのお話で、しかもその通りに手技がすすんでいくのははやり素晴らしいです。個人授業を受けているような感じで嬉しかったです!
レトロは益々熟成してきたように思います。コルセアが市販されると、その手技はさらに充実したモノになるように思います。勉強していきたい所です。
会場は座れないほど満員!
どうにかしてください!
このような大きな研究会の合間には、各メーカーさんの秘密のブースにて色々な新製品や新技術の秘密相談会があります。なんか、英語で書いている契約書にサインさせる卑怯なメーカーもあります(笑)。まだまだ、新しいモノでそうですよ!
このワイヤー、ずいぶん宣伝しておりました。
ライブでも、多くの術者が使用しておりました。
すみません、私はこのワイヤー知りませんでした。
この会社の担当が当院には...(笑)いえいえ、担当の方でもどなたでも良いので、いつか教えてくださいね。使ってみたいワイヤーです。

18日も、coronaryライブが主体でした。
rotaあり、CTOありとバリエーションの多いライブでした。各術者の先生方が、今のステントに不満な点、今後のステントに期待している点などが自分では勉強になったと思いました。
ライブの術者もメイン・サブに別れて多彩な顔ぶれの先生方がそれぞれの御手技をご披露していただく形式でありました
TOPICのような大きなライブでは、いろいろなスタディ関連のミーティングも行われます。
こんな感じです。
会議の苦手な私はつい、窓から写真を撮ってしまいます。
 絶景!
小さな部屋から大きな部屋まで、朝早くから夜遅くまで皆様の空き時間を確保して、種々のミーティングが行われます。
メーカーさんと医師との共同の発表形式で行われるプレゼンテーションも面白いですよね。
ライフラインさんでは勝木先生がwizardをご発表されておりました。
相変わらず素晴らしいテクニックをさらりと...
Wizardは難しいワイヤーかもしれませんが使いこなせるように成りたいモノです!
そうそう、今年のTOPIC Slender girl2009はいかがですか?
なかなか評判はよろしかったのです!
今年の配りモノはこれです!
うちわ!全部で4種類あるんです。
暑い渋谷には涼しい風をというSCJから皆様へのプレゼントの意味でした。

皆様、お疲れ様でした!
3日間のTOPICですが、以前にも増して参加者が多くなっているように思います。とくに、アジアの先生方やコメディカルの参加が目立ちます。
益々のご発展を祈念いたします。
お手伝いできることがあれば私たちにどうぞご用命下さい。

セルリアンのすぐ近くで最近話題のラーメンはここです!
魚介系の味が複雑に美味しく、また行きたくなるラーメン屋さんです。
是非皆様行ってみて下さいね!

あと、夜に近くの焼鳥屋さん(予約ができない大衆店です。名前は忘れました。)で食べたチキンライスも美味しかったです。
いい感じで食べれますよ!
お勧めです。

10 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

TOPICでは沢山のお土産をいただき
ありがとうございました.
楽しみにしていた初日のスレンダー祭りに
参加できず本当に残念でした.
記事を読んでさらに悔しさを感じます.
そういえばコースディレクターの O先生の
iPhoneを見せてもらいましたよ!

Mira4.5 さんのコメント...

たいへんお忙しい3日間、お疲れ様でした。
いつもスレンダーの企画は斬新ですね。
次回も楽しみにしています。

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
お疲れ様でした。
初日は結構盛り上がりましたよ!残念です!次の機会にお願いいたします。
そうだんですよ!O先生もiPhoneです!時々、絵文字付きで無料メールさせてもらっています(笑)!

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
いつも、いつもお世話になっております。
いえいえ、なかなか斬新なネタが無くって、最近悩んでおります。
しかし、まだまだ世間に伝えたいメッセージが沢山あります。もう少しスレンダー企画にお付き合い下さい!頑張ります!
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Quintilliard さんのコメント...

お疲れさまでした。
今年のTOPICは「当たり」でしたね!

PTCA5Fr さんのコメント...

Quintilliard さま
「あたり」とか「はずれ」とか、小さな事を言われるようになっちゃぁお終いだと反省しております。
今度はもっと、びっくりする企画を立てます。
来年の感想は「おいおい!な、なんだぁ?...しかし、流石SCJ!凄い!」と言われるように頑張ります。

Quintilliard さんのコメント...

すみません。「当たり」と言ったのは、うちわを持った二人のことでして。。。(汗)
SCJは、常に「当たり」です!

PTCA5Fr さんのコメント...

Quintilliard さま
いえ、すみません。私の方こそ誤解されたようで...
当然ですが、来年皆様を驚愕させようとたくらんでいるのは、「うちわを持った二人」に関する企画です!お楽しみに!

MEK007 さんのコメント...

私は、ドイツをフラフラしており、不在でしたが、ランチョンで突然お願いしたようで申し訳ございませんでした。
また、ありがとうございました。
次は、韓国でお世話になりますが、よろしくお願い致します。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
韓国宜しくお願いいたします。
緊張しますね。