2009年4月9日木曜日

外来とインターベンションの一日

毎週木曜日は外来です。
予約は4人のはずだったのですが、なぜか沢山カルテが並んでいます。
 (写真はイメージです。)
昨年度は、木曜日は私の予約と末梢血管新患外来だけだったのですが、今年度より末梢だけではなく全部の新患も私が担当になりました。
多くの患者様が、胸が苦しかったり、足が痛かったり、様々な訴えをもって受診されます。もちろん、循環器疾患以外の患者様も少なくは無いのですが、しかし、患者様はどうして良いのかわからずに、何らかの訴えを解決してほしくてこの科にいらして下さったのですから、交通整理的なことも含めて、出来ることはやってあげたいと思います。
外来での基本的な検査が混み合っていて、なかなか思うように進まないのが患者様も申し訳ないと思っております。

そんな反省をしながら、外来を進めているうちに、カテ室からcall !
急いで最後の患者様を診た後、3階のカテ室まで駆け上って、方針を決めて、指示を出し、手を出し...。
休む間もなくカテ室は午後の部へ。
若い先生が穿刺している間の3分で売店のお弁当を流し込みました。
難しい内容のPCI, PPI, PPIと頑張って、最後のPMIが終わったのが8時過ぎでした。

いやいや、今日も充実した日でした。
明日も頑張ります!

悩みは、ベッドが満床で、院内のあちこちからお部屋を借りている事です。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

本当にお忙しいですね.
患者さんのために一生懸命になればなるほど
仕事がふえていきますね.
患者さんもよくわかっていると思います.
私も食事の時間の早さでは、院内の外科医よりも
素早いことが自慢です(笑)

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
全国標準の循環器内科医として日々過ごしております。
みんな、こんなもんですよね。働かざる者喰うべからずです!(笑)
今度、「SCJ早食いチャンピョン大会」開きましょう!結構熾烈な争うに成るような気がします....。