2009年3月27日金曜日

青森心不全セミナー

平成21年3月27日 青森心不全セミナーが開催されました。
私は座長をやらせていただきました。
まずは、当科の會田医師による「当科における心不全診療と管理」というタイトルでの発表です。
よくまとまっていて、なかなかいい感じです。
インターベンションだけではなく、心不全を地味に治療している当科の若武者達の姿が見える発表です。

そして特別講演。
北里大学医学部 循環器内科 猪又 孝元 先生の特別講演です。
とても御高名な先生で、あちこちの大きな会で御講演をされている方です。
初青森という事でありました。
実際に患者をじっくり診ている先生の御講演はとても勉強になります。
薬の使い方、症状や徴候の見方、管理の実際....素晴らしいです。
病態に応じた治療にて、心不全はこんなにもよくなるんだと改めて実感いたしました。
御多忙の所ありがとうございました。
また、宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント: