2009年1月9日金曜日

須磨ライブ

飛行機に乗って岩木山をみました。
綺麗です。
津軽富士と呼ばれる山です。
さて、ついたところは神戸。
まずは、都会の味をちょっと....
スタバです。
青森には無いので、都会に行くと飲みたくなります。
さすが、神戸のスタバはオシャレです。

本年最初の出張は、須磨ライブです。
ついこの間もおじゃましたのですが、すみませんです。
 今日も、難しい症例ばかりです。
また、技が沢山でます。
驚いたのは(失礼)、medicationの良さでしょうか。待機症例に関して、最初の造影では、「うわーっ」と思う病変が多いのですが、いざインターベンションの時になると、かなり良くなっています。
スタチンや抗血小板剤などの投与がよく効いているんだろうなぁと思いました。
内科として大切ですね。あっ、....高橋院長は外科でした(笑)。
何科ということに関わらずに、お医者さんとしてmedicalの内容は大切ですよね。

症例検討会も行われました。
私もちょっと難渋したCTO症例を出させていただきました。
高井病院の篠原先生も、いや、まぁ、もの凄く苦労したお正月を過ごされた症例を呈示されておりました。

...そんなワケで、今年も多くの予定がすでに入っております。
皆様宜しくお願い申し上げます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新しい Keynoteのプレゼンを
私も聞きたかったです.
今年は、スレンダークラブのプレゼンは
さらに華やかになりそうですね.
楽しみです.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
須磨ライブでは、内容は全然たいしたモノではなく、単にクルクルまわったり派手なプレゼンを見せて、”keynode2009”をみせびらかしただけでした。
お恥ずかしい....。
今までも、移動と拡大縮小などを組み合わせるとマジックムーブの様な事はできたのですが、何も考えずにスムースにこれができるようになったのは驚きです!
中身よりも、お遊びに凝ってしまわないように気をつけます。