2009年1月22日木曜日

細いバルーン

FALCON CTOというバルーンがあります。
私はまだ使用したことが無いのですが、先日ご紹介をしていただきましてスペックを知りました。
これが細い!
0.014"ガイドワイヤー用なんですが、RXタイプでdistalが2.2Fr、Proximalが2.0Frです。スペックからいったら、なんと!5Fr de Kissができてしまう!凄いバルーンです!
0.014"バルーンなのにこの細さ!夢のようです!
...しかし、細いのはシャフトだけではなく、バルーンサイズも細いのです。
バルーン径が1.0mm、1.25mm、1.5mmというラインナップです。1.0mmのバルーンって、うちのシネでは膨らんでいるかどうか鑑別が難しそうです。もしくは「ワイヤーは通ったけど次の手が無い」という悩みが時々生じますが、「1.0mmバルーンは通ったけど...」という悩みは生じないモノなのでしょうか?未知の世界です。
細いバルーンを作る技術が世界のあちこちにあることは素晴らしい!
この会社は、海外では0.010"バルーンも制作販売しているようです。日本にもその恩恵があるといいなぁと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1mmバルーンは、本当に未知の世界ですね.
またライブやビデオセッションでの
供覧を楽しみにしています.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
本来のCTO目的以外にも、たとえばワイヤーをステントに挟み込んでしまって抜けなくなった時とか良いかもしれませんね。
皆様の使用方法を教えていただければと思います。