2009年1月3日土曜日

正月の病院風景

病棟にはこんなイラストがあります。
病院でもお正月を直接実感する唯一のシーンです。

さて、blogを見ていらっしゃる全国のインタベ仲間の先生方と同様に、私もお正月でも呼ばれます。

更衣室に備蓄されたお正月用術衣もすでに数少なくなっております。
 これも正月ならでは?
サンダル類は非常によく整理されております。
(普段の乱雑さは誰が悪いのかな?)
 ここにも正月を感じますか?
電子カルテを立ち上げようとコンピューターをいじったら...
 なんかアラームが出てダメでした。
適当にクリックしたら、ますますおかしな事に...!
 意味のわからないアルファベットの羅列が...!!
また適当にOKを押したら完全に固まりました。
お正月を感じますね!

さて、緊急治療を若手コンビが行います。
ワイヤーを曲げる手つきもいい感じです。
阿吽(あうん)の呼吸で、造影とインデフを行う助手もいい感じです。
 餅つきの呼吸みたいですね!おおっ!正月を感じます!
的確な判断にて、いい感じで終了しました。
素晴らしい治療でした。

ICU管理もお疲れ様です。
ICUの指示出しをのぞき込む、研修医の先生。
他人の処方や指示をパクるのは基本です。
研修医として大切な事です。立派な姿勢ですね。

以上、お正月なので若い先生方を誉めてみました。(笑)

救急部は、正月の外来病院化しており、非常に混雑しておりました。
お正月の当番の先生、看護師の皆様、お疲れ様です。

総合医局談話室には若い先生も、ベテランの先生もいらっしゃいました。
皆様、正月といえども出勤です。本当にお疲れ様です!
でも、全然イヤな顔もせずに楽しそうに仕事をしており、"お疲れ様"という雰囲気がないどころか、呼ばれて嬉しそうに生き生きとしているのです。私もその一人のようで、そんな医師を見ると複雑な気分です。休みがないことに慣れてしまっており、その感覚に麻痺してます。

医者って全然良い商売ではないように思える今日この頃です...。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。なかなか外に出れないので、お会いする機会が限られますが、また色々教えてください。相変わらずスレンダーより、ちょっと太めちゃん好きですが。。。

PTCA5Fr さんのコメント...

へっぽこ副部長 さま
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。様々な事をご教示・ご指導下さいますようお願い申し上げます。
私自身は、うどんより蕎麦が好きですし、ラーメンでは太麺より細麺が良いですし....細いものフェチですね!(笑)

匿名 さんのコメント...

お正月勤務お疲れ様です.
皆が呼ばれていて自分が呼ばれないと
なんとなく寂しい感じですので
正月は元日から、わいわいと
やるのが よい感じがします.

若手の先生たちには、腕の見せ所ですね.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
本年も宜しくお願い申し上げます。
若い先生方も頑張っております。
まだまだ厳しく指導したいと思っております。

匿名 さんのコメント...

今年は平和な年末年始でした、神戸方面ではCPAが大量発生しているようですが・・・

PTCA5Fr さんのコメント...

カテの上手な人さま
お世話になっております。
穏やかにすごされたお正月で良かったですね。
それに比べてT病院は大変だったということなのですね....。
青森に比較的平和な正月でした。
本年も宜しくお願い申し上げます。