2008年12月13日土曜日

Joint Meeting of Coronary Revasucularization 2008

2008年12月12日〜13日、釜山にてJoint Meeting of Coronary Revasucularization 2008が開催されました。

受付やブースはこんな感じでした。
13日朝からはTRIセッションです。
最初は韓国のYoon先生の「TRI technical update」のレクチャーです。
多くの最近の文献の紹介などを中心にお話をされておりました。
最後に、韓国でもTRIの関心は高いのだが研究会が無い(少ない?)とおっしゃっておりました。
次は台湾のWu先生。
心筋梗塞に対してのTRIのお話をされておりました。
TRIセッションの最後は私です。
「3Fr ultra long sheath = 5Fr sheathless Guiding Catheter」のタイトルでレクチャーをさせていただきました。
今の日本では様々なよいバルーンのおかげで5Frの使用で単純病変はもちろん、分岐部やCTOもできる時代になった事、それだけではまだ飽きたらずにさらに低侵襲を求めて、4Fr GCや3Fr sheathによるPCIを行うことなどが内容です。
時間がないので、質問も無いのかなぁと思ったら....多くのご質問をいただきまして、英語の嵐に耐えた私でした。
ちょっと頑張りました。汗も出ました。

さて、午後の飛行機に間に合うようにと、早めの移動....の前に早めの昼食を取りました。
会場のロッテホテルの隣、ロッテデパートの食堂にて石焼きビビンバを食べました。
 おいしかったです!

空港へ移動する車からびっくりする光景が!
車道で3車線・3車線の、自動車専用道路ですが、渋滞してくると....なんと、物売りの命がけのオジサンがいました!せんべい?を売っています。
車は徐行しているのですが、でも、買う人がいるのか?
なにより、危険ではないのか?
どこから入ってきたのか?
謎です....

4 件のコメント:

Mira4.5 さんのコメント...

ウォン安、円高で、2000円位だったサムゲタンが700円で食べられるそうです。
うらやましいです。
 スレンダーは市場開拓が無限ですね!

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
円高ですね!
短期の旅の最中には金銭感覚がよく解らないので...すみません。
少額ですがウオンに代えたのですが、再びウオン高になるのを待ってから日本円に戻そうと思っています。
スレンダーはデバイスディペンドというのが、世界征服をたくらむ悪の秘密結社としては悩ましい所です。

匿名 さんのコメント...

KWがかなり弱くなっていますが、私がお預かりしております$も安くなってしまいました。
大変申し訳ございません(;_;)

PTCA5Fr さんのコメント...

ドルも厳しいですね。
かといって、日本が景気が良いというワケではないので悲しいですね。