2008年12月5日金曜日

岩手リアルワールドライブ&第8回須磨ライブ

2008年12月5日 岩手リアルワールドライブが開催されました。
新しいカテ室は綺麗で素晴らしい!
画像も日本の誇る島津のサファイヤの美しい物でした。
デバイスはありとあらゆる物がそろっております。
第一例目は当科の會田医師が術者で土金先生がご指導してくださるという事でスタートいたしました。
ちょと緊張の會田医師
私は会場係をさせていただきました。
 朝から満員の会場
First kissのお話やワイヤーの選択と曲げ方などの話をさせていただきました。
そして、「ある先生より教えてもらったのですが、ライブではちょっとだけマージンを取っておくのが大切で、5Frで良いと思ったら6Fr、6Frで良いと思ったら7Fr、ワイヤー2本で良いと思ったら3本、....でも、私は最初から縛りが多いライブをせざるを得ないので...」と。
會田医師は、しっかりと良い仕上げでの治療をされておりました。
 まとめをして下さる土金先生
土金先生ありがとうございました。
関連する先生方、良い機会を与えてくださってありがとうございます。
岩手ライブでもらったネーミングカード。
どこにも使えます。
床に置くと、この一帯が私のナワバリ。
ドリンクコーナーにおくと私専用。
シムレーションコーナーも私の予約。
いいものをもらいました。
さて、いそいで花巻空港へ移動。
50人乗りの小さな飛行機で伊丹空港へ。
大阪の街も綺麗ですね。
さて、ここから神戸須磨区の高橋医院にて第8回須磨ライブに参加するために移動です。

2008年12月5日 第8回須磨ライブが開催されました。
 初めて訪問する高橋病院です。
凄い綺麗で大きくて驚きました。
 すでに、いつもの皆様は到着しておりました。 ライブもスタートしております。
す、すごい!
難しすぎる症例を、じっくりとこなす高橋院長にはびっくりです。
アンカー、縦アンカー、Dio、ステントでワイヤーを挟んでアンカー、トルナス、......様々なデバイスとテクニックのオンパレードです。
本当にびっくり!
高橋院長の引き出しの多さには驚くばかりです。
症例検討会も開催されました。
北は青森、南は沖縄までの症例がそろいました。
勉強させていただきました。
私は「りんごの花」の解説をさせていただきました。
須磨ライブ関係者の皆様、高橋院長、ありがとうございました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

更新早いですね、昨日はお疲れ様でした。
しかし先生もちょっと忙し過ぎるのでは・・・・

匿名 さんのコメント...

岩手か神戸では、お合いしたいと考えてましたが、移動が早すぎて、たぶん無理だろうと、両方行きませんでした。やはりこんなスケジュールだったのですね。
(12月5日、「黒い話題」に、2回程メール返信をいただいたような気がします。)

名札かなりかっこいいですね。ますますの「縄張りの発展」にご協力したいと考えております。

匿名 さんのコメント...

素晴らしいライブの一端を
またDVD にして会員に配布してくれると
うれしいです!
Dioは、もう皆さん、ばりばり使われているのでしょうか.
地方では、なかなか入手困難です.

PTCA5Fr さんのコメント...

カテの上手は人さま
すみません、最近体力が無くペンギンツアーに参加できませんでした。VFです。

PTCA5Fr さんのコメント...

002さま
黒い話題もありがとうございます。
相談して今後の方針を決めます。

名札、今度SCJでも作成しようかなぁと思っています。
どんな学会でも、大人数でSCJのイラスト入りの名札を立てて座席を占拠し、ナワバリ拡大を目指します。
....そのうち、出入り禁止になりそうな気もする(笑)

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3さま
Dioはまだ限定中の限定で、1本でもある病院の方が少ないようです。
DVDは難しいかもしれませんが、シネなどに関しては院長先生と相談してみます。