2008年12月21日日曜日

鎌倉ライブデモンストレーション2008 :3日目

 今日も最高の天気の横浜です。

さて、朝からライブ会場は満員!
難しい症例を凄いテクニックでこなします。
「初心者はTRIにこだわらず、TFIにスイッチしてもよいので、しっかりやるべきだ」という齋藤先生のお言葉が印象的でした。


日石ホールは「コメコメ倶楽部」です。
朝の教育セッションから、本当に沢山の皆様がいらっしゃっておりました。
「どこかの学会のコメディカルセッションよりも人数が多い!」とおっしゃっていた口の悪いかたもいらしたくらいです。
内容も、心電図、造影、動脈硬化と基礎的なことからトピックスまで山盛りでした。

次は、急変時の対応に関してのシンポジウムです。
大きな病院から小さな病院までそれぞれの工夫をご発表されておりました。


ランチョンを挟んで、午後からはポスターセッションです。
日本中のコメディカルの皆様の発表です。
素晴らしい内容ばかりで驚きます。

最近のコメディカルの質の高さには感動すら覚えます。
お待ちかねのおやつの時間!
昨年より沢山準備していたはずのケーキですが...あっというまに無くなりました。
おやつ休憩時間には楽しそうに記念写真を撮る光景も見受けられました。
いい感じですね!

そして、「立ち会い規制後のカテ室」をテーマにシンポジウムが開催されました。
濃い内容のレクチャーでした。
それぞれエキスパートとして頑張っている姿が良くわかりました。
会場からもご意見やご質問を沢山いただきました。
まだまだ問題はたくさんあり、今後も立ち会い規制ということに関してと言うよりも、医療従事者として何をするべきかという根本的な取り組みが必要であることが解りました.

3日間の鎌倉ライブも無事終了。
1000名を越える入場者があり盛会のうちに終了いたしました。
また、来年もお願いいたします。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回、残園ながらうちの病院からは
コメディカルの参加がありませんでした.
ぜひ来年は、一緒に参加して
記念写真をとりたいです(笑)

先生の記事を病院のスタッフに紹介しました.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
コメコメ倶楽部は大好評のうちに終了でした。
是非、来年はyangt3 さまの御施設よりの御参加もお待ち申し上げております。
みんなで盛り上がりましょう!

匿名 さんのコメント...

コメディカルともども、大変お世話になりました。
ご迷惑をお掛けした点が多々あったと思いますが、ご容赦頂けると幸いです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

PTCA5Fr さんのコメント...

Quintilliard さま
こちらこそ、お世話になっております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Mira4.5 さんのコメント...

お疲れさまでした。
ついでに、羽田、羽田のフライトですか?
その日、帰宅して、テレビで(東京の)「弘前城の桜の木が積雪の重荷で折れました」との報道をボーっと見てました。(まさか、そんなことになっているとは)
 今年も大変お世話になりました。
 良い年をお迎えください。

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
最近は飛行機の移動がそんなにおっくうではないのですが、しかし、3時間かけて同じ所に戻ってきたときには悲しくなりました。まあ、東京の一夜を過ごせましたので良かったのですけれど...。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

Mira4.5 さんのコメント...

グアムに行けましたね”笑”
次回からは、ご一報ください。羽田に駆けつけます。

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
ありがとうございます。
飛行機の中からは連絡を取ることも出来ずに、空港に降りてからはとにかく早く宿を確保して、とにかく早く水分の補給を取ることだけを考えてしまいました。おかげさまでスムースに事が運び、美味しく水分をグビグビと取ることが出来て最高でした。
今度、何かあったときには助けてください。
宜しくお願い申し上げます。